バス三昧

大阪市バスのRT型3種

大阪市バスのRT型を3種。
以前にも記しましたが,個人的に日野RT型が好きで,大阪市バスにも多く導入されていましたネ。
大阪22あ4620 K-RT223AA(83年式) 西工ボディ コード№33-4620
大阪22あ4876 K-RTRT223AA(83年式) 日野ボディ コード№33-4876
なにわ22あ・169 P-RT223AA(84年式) 西工ボディ コード№34-0169
西工53MCボディ,日野ボディ,西工58MCボディを架装したRTです。
特に53MCのRT型は,大阪市には7台導入され,他には熊本電鉄に1台のみではなかったかと思います。
屋根上のクーラーユニットが,日野純正ボディでRT型になって前方になったのに合わせ,53MCでも前方に変更されていますネ。大好きなバスでした(*^_^*)
58MCは我が京都市営にも5台入ってましたが,こちらも全国的に希少な車両と言えるのではないでしょうか。
明日は出勤の当番なので,ついでに早起きして夜行高速&ツアーバスを狙ってみようかと思います。
そのため明朝分をこの投稿に代えさせていただきます
(-_-;)

c0188757_22145130.jpg
c0188757_221575.jpg
c0188757_22152359.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-06-05 22:16 | 大阪のバス
<< 京福バスリベンジ 454&455 国鉄バス 5 >>