バス三昧

カテゴリ:福岡のバス( 67 )


昭和自動車(福岡) 232&341

懐かしい昭和バスのトップドア路線車です。
エアサス,メトロ窓,ハイバックシートの中長距離用車両です。
昭和バス名物のステンレスボディが,古参車ながら輝いています
福岡22か・232 RC300P(72年式) 西工ボディ
福岡22か・341 RC300P(73年式) 富士ボディ

c0188757_21335916.jpg
c0188757_2134153.jpg

[PR]

by HT225AA | 2010-03-01 21:34 | 福岡のバス

昭和自動車(福岡) 215&225

昭和バスのアルバムから,懐かしいバス達を紹介していきます。
福岡ナンバーばかりまとめますので御了承ください。(佐賀ナンバーはその後で…)
まずは貸切転用?なのか観光タイプのトップドア車です。
福岡22か・215 RC320P(72年式) 富士ボディ
福岡22か・225 RC320P(72年式) 富士ボディ

c0188757_21483091.jpg
c0188757_21484752.jpg

[PR]

by HT225AA | 2010-02-15 21:48 | 福岡のバス

西鉄バスのアルバムより 7701&7704

西鉄バスの懐かしい写真です。
福岡22か2978 K-RU225AA(83年式) コード№7701
福岡22か2981 K-RU225AA(83年式)コード№7704
どちらも西鉄では貴重なRT型(エアサスなのでRUですが)で,53MCながら観光マスク?をしています。
エアサスで,空港線用に導入され専用カラー(7701)でしたが,後に急行カラーに塗り替えられ(7704)ました。

c0188757_21454624.jpg
c0188757_21455765.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-11-22 21:47 | 福岡のバス

西鉄バスのアルバムより 1708&4484

西鉄バスの懐かしい写真をいくつか紹介します。
北九州22か2864 K-CDM410(83年式) コード№1708
北九州22か2308 P-MP618M(90年式)コード№4484
1708号車は川重ボディとそっくりですが,もちろん西工ボディです!
4484号車は元ガイドウェイバスでAT車だそうです。同タイプで日野車もありましたネ(^^♪

c0188757_21425259.jpg
c0188757_2143482.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-11-19 21:44 | 福岡のバス

堀川バス 1201&1247

91年3月に柳川で撮影した堀川バスです。
久留米22か・284 RC320P(75年式) 西工ボディ コード№1201
福岡22か・696 RC300P(74年式) 帝国ボディ コード№1247

この2台の年式・型式を当初不明としておりましたが,特急エイト様より御教示いただき訂正いたしました。

c0188757_21211637.jpg
c0188757_21212967.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-10-18 21:22 | 福岡のバス

天領観光 ~エアロキング~

天領観光に,京阪バスから転入したと言われるエアロキングがいます。
過去に撮影した写真なので,現在は登録変更されている可能性が大ですが,外観は変わらないと思いますので…
久留米200か・299 U-MU525TA(91年式?)
マスクは新タイプに改造されていますが,中ドア後ろの定期観光コース名と号車を表示していた小窓が特徴的です(^^♪

c0188757_2133023.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-30 21:33 | 福岡のバス

テクノ観光 エアロスター146&クイーンⅠ282

福岡のテクノ観光バスは,旧宮田町・若宮町内を運行していたジェイアール九州バスの撤退を受けて開設された宮若市乗合バスを担当しており,かつて(この車両が残っているのかどうかは不明です)京阪バスから転入したエアロスターKが活躍していました。
この車を撮るためにわざわざ出かけて,よい撮影ポイントを探すため一周乗車し,最後に撮らせていただいた思い出があります。
筑豊200か・146 P-MP218M(年式失念)
おまけですが,福岡~大阪・京都の夜行ツアーバスも運行しています。
筑豊200か・282 KL-MS86MP?(年式不詳)
最近はこの車両が専用車として来ています。

c0188757_18443260.jpg
c0188757_18444885.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-07-15 18:45 | 福岡のバス