バス三昧

カテゴリ:国鉄バス( 17 )


国鉄バス 17

国鉄バスの福知山,桧山に配置されていた非冷房車です。
1010号車は,いすゞ-日野ボディという,国鉄ならではの組合せですネ(^^♪
ヘッドライトを見るといすゞ車だとわかります!
京22か2204 MP117M(78年式) 富士ボディ コード№534-8002
京22か2986 K-CLM520(81年式) 日野ボディ コード№531-1010
京22か3193 K-MP118K(82年式) 富士ボディ コード№534-2074

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by HT225AA | 2009-08-20 06:07 | 国鉄バス

国鉄バス 16

広島地区の国鉄バスです。
広島22く・817 B805N(76年式) 三菱ボディ コード№534-6922
広島22く1667 K-MP518M(80年式) 富士ボディ コード№534-0903
上はサッシ窓ですが,サブエンジン式冷房付きのエアサス車で,車内はハイバックシートが並んでいます。
撮影は海田市営業所です。
下は,広島地区では比較的多く配置されていた富士ボディを架装したMPで,同じく冷房付きエアサス,ハイバックシートの路線車です。
どちらも広島仕様と呼ばれた?側面方向幕が大型タイプです。

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by HT225AA | 2009-07-03 18:53 | 国鉄バス

国鉄バス 15

国鉄バスの末期近くに導入された三菱車です。
島根22き・986 P-MP118M(84年式) 三菱ボディ コード№534-4472
京22か3796 P-MP218M(85年式) 富士ボディ コード№534-5481
上のブルドッグは,84年式にのみ採用され,すべてリーフサスのM尺,冷房車でした。
写真の車はサブエンジン式冷房でしたが,直結冷房の車もありました。
撮影場所は広島営業所で,所属は川本でした。後に黒瀬へ移籍し,広島ナンバーになっています。
下の5481号車は,大型方向幕の直結冷房車で,やっと都市型路線車らしくなりましたが,JR化の際に岡山へ転出していきました。

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by HT225AA | 2009-06-30 19:02 | 国鉄バス

国鉄バス 14

滋賀県内の国鉄バスです。
小浜(当時は今津営業所の出先の位置付けだったようで,福井ナンバーではなく滋賀ナンバーでした)で一般路線と定期観光,時には貸切にも使用された,観光タイプのHUです。
HUとしては高出力車になりますが,直結冷房で標準床,標準尺になっています。いかにも国鉄仕様という感じでした。コード№も647型ではなく537となっています。
JR化される際に瀬戸営業所へ転出しました。
下は,同じく今津営業所の出先だった木ノ本で活躍していた,大型幕・直結冷房を装備した,国鉄バスとしては最新の車両です。今津管内に537-6451~6455の5台も一気に導入されましたが,6451~6453の3台は,JR化に際して海田市営業所へ転出し広島市内でも活躍していました。
滋22か1137 P-HU275AA(85年式) コード№537-5973
滋22か1204 P-HT235BA(81年式) コード№537-6454


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by HT225AA | 2009-06-29 06:29 | 国鉄バス

国鉄バス 13

篠山営業所に所属していた国鉄バスの中型車で,園部駅で撮影しました。
神戸22か3134 P-MK116J(84年式) コード№334-4072
神戸22か3682 CCM410(79年式) コード№331-9015
上の車両は,334-4071とともに2台が篠山に配置され,JRになってからも最後まで篠山に所属していました。国鉄として導入された三菱中型車としては最終の導入車です。
下の車両は,331-9016とともに秋吉から転属してきたもので,篠山での活躍は短期間でした。

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by HT225AA | 2009-06-28 08:06 | 国鉄バス

国鉄バス 12

瀬戸追分(瀬戸営業所前)で撮影した国鉄バスです。
瀬戸には日野と日デの車両が多く配置されていました。
名古屋22か3004 U30L(79年式) 富士ボディ コード№538-9401
尾張小牧22か・169 K-RC301(81年式) 日野ボディ コード№527-1009
上はメトロ窓,ハイバックシート,冷房付きのワンロマ車的車両ですが,サスペンションはリーフサスです。
下は6台がまとまって配置されていた非冷房車ですが,後に冷房改造され,コード№も527-1409と改番されました。

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by HT225AA | 2009-06-27 21:18 | 国鉄バス

国鉄バス 11

滋賀ナンバーの国鉄バスです。
滋22か・544 RC300(76年式) コード№537-6413
滋22か・907 MR470(76年式) 富士ボディ コード№534-6002
どちらも年式は同じながら,コードからわかるとおり,上の日野車は冷房付き,下の三菱車は非冷房です。
バス窓の国鉄バスで冷房車というのも,かなり貴重な存在ではないでしょうか?
下は教習車として京都営業所へ停車中のところを撮りました。
上は小浜営業所での撮影です。(もちろんどちらも許可を受けてます)

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by HT225AA | 2009-06-26 18:56 | 国鉄バス

国鉄バス 10

国鉄バスの三菱中型車です。
神戸22か1779 MK115H(78年式) コード№334-8009
京22か2499 K-MK116H(80年式) コード№334-9017
京22か3453 K-MK116J(83年式) コード№334-3075
いずれも非冷房車です。
旧ボディの2台は,年式により方向幕周辺や前扉などに違いが見られますネ。
所属と撮影地は上から,篠山,福知山,信楽です。

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by HT225AA | 2009-06-25 20:16 | 国鉄バス

国鉄バス 9

手持ちの国鉄バスの写真の中から,富士ボディのスタンダード車を。
岡22か2375 B905N(76年式) コード№534-6912
愛媛22か・763 BU20KP(77年式) コード№641-7905
上は岡山駅前で撮影した三菱製の一般路線車ですが,観光マスクで高出力,前中扉という仕様で,元は高速か貸切車を転用したものか,元々からこの姿だったのか…
コード№が534型なので,長中距離路線用として新造されたのかもしれませんネ。
下は松山・高知急行線で活躍していたいすゞ車です。このタイプは四国に多数配置されていました。

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by HT225AA | 2009-06-25 07:33 | 国鉄バス

国鉄バス 8

国鉄バスの貸切車の例です。
特に,国鉄バスからJRバスに移行する直前は多彩な車種が現れました(^^♪
民間バス会社と同じ車種を導入しながらも,何か安っぽい感じ<(_ _)>の仕様で導入されたエアロバス。
それに,従来の路線仕様車を“貸切に転用”した驚きの車両。
元々貸切車だった車両を,マスク等改造して新しく見せようとしたもの。
実に楽しいバス達がいました。
神戸22か3799 P-MS715N(85年式) 三菱ボディ コード№644-6941
広島22く2761 MK115H(78年式) 呉羽ボディ コード№334-8409
広島22く2762 K-MS613N(80年式) 富士ボディ コード№644-0902
エアロバスは,国鉄仕様と呼ばれた丸目4灯・メトロ窓・短尺車です。篠山営業所での撮影です。
MKは,冷房車ながらリーフサスで,マスクを西工で改造,中扉を埋めているものの,窓もサッシ式で,中途半端な車両ですネ(^^ゞ
一番下は,富士ボディを西工マスクに改造し,側窓もリニューアルしてはいますが,元がスタンダード車なので実際に利用した客はどう思ったでしょうネ。撮影時は,鉄道代行の業務に従事していたようです。
下の2台は広島営業所での撮影です!

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by HT225AA | 2009-06-25 00:46 | 国鉄バス