バス三昧

カテゴリ:国鉄バス( 17 )


国鉄バス 7

久々に国鉄バスの紹介を。
滋賀ナンバーのいすゞ車ですが,対照的な2台です。
滋22か・903 K-CLM470(81年式) 日野ボディ コード№531-1013
滋22か・937 K-CJA520(82年式) 富士ボディ コード№531-2974
上の車両は,水口営業所亀山支所に所属していた,予燃焼室式エンジンの非冷房車で,国鉄ならではの日野ボディ架装車です。
下は,富士の旧タイプのボディながらメトロ窓・エアサス装備の冷房車で,ワンロマ車的仕様です。
近江今津営業所木之元支所での撮影です。
どちらの車庫も今は無くなっていて,それぞれの車に表示されている方向幕も含めて懐かしい限りです!

c0188757_225234.jpg
c0188757_22521216.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-06-23 22:53 | 国鉄バス

国鉄バス 6

広島で撮影した国鉄バスです。
以前に紹介した京都営業所の534-6904と同タイプですが型式が違います。
あと,当時の広島営業所の風景も。新幹線口の道路を挟んだ北側にありましたネ。
国鉄の看板が見えます!
広島22く・671 B805N(75年式)三菱ボディ コード№534-5921

c0188757_13134350.jpg
c0188757_13135361.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-06-07 13:14 | 国鉄バス

国鉄バス 5

国鉄バスは,東海地区には日産車と日野車を中心に配置されていました。
そんな中の3種です。
名古屋22か2124 UA30L(76年式) 富士ボディ コード№538-6901
前面が丸味を持つ傾斜した13型富士ボディを架装した,エアサス,メトロ窓,冷房付の上級路線車で,当時の岡崎営業所(当時は名古屋ナンバーで配置)所属のバスです。
名古屋22か3054 RA60S(79年式) 富士ボディ コード№748-9901
高出力国鉄専用型式の高速用車両です。以前に紹介した三菱車と違い,日デの高速車は,名古屋に集中配置されていました。
名古屋22か4847 P-RU637BB(86年式) 日野ボディ コード№647-6933
京都市内で撮影した貸切車です。国鉄の晩年,つまりJRになる少し前は貸切車も多く導入されましたが,高級車ではなくサイズもフルではなかった感があります。この車両もミドルデッカーの11.5mクラスです。

c0188757_20403958.jpg
c0188757_20405624.jpg
c0188757_2041661.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-06-05 20:43 | 国鉄バス

国鉄バス 4

懐かしい国鉄バスの写真です。
滋22か・505 BU10(76年式) 日野ボディ コード№531-5043
いすゞでありながら日野ボディを架装したバスは,国鉄バスには多数存在していましたが,中でも貴重なバス窓車です。今は無き水口営業所での撮影です。
滋22か・926 K-RC701P(82年式) 日野ボディ コード№647-2984
観光バスタイプの車両で,撮影時は貸切運用のため「国鉄観光」の幕が出ていますが,普段は小浜営業所(当時)で,「若狭国宝めぐり」の定期観光に使用されていた車両です。同型2台が配置されていました。
和22か・836 MK115H(79年式) 呉羽ボディ コード№334-8407
田辺営業所の中型冷房車です。このタイプは334-8401~8407の7台が田辺と新宮に配置されていました。
フロントの「自由乗降バス」の看板がいい雰囲気ですネ(^^♪

c0188757_21232593.jpg
c0188757_21233523.jpg
c0188757_21234633.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-06-04 21:24 | 国鉄バス

国鉄バス 3

名神高速,東名高速道路の開通に伴い運行開始された高速バスに当初から参入した国鉄バスは,専用型式の車両を投入し,バス車両が高級化されるまでの間,ほぼ同タイプの車両を投入し続けていました。
当初は日野,いすゞの車両も導入されたようですが,やがて三菱と日デに集約されたようです。
その三菱車を2台。
大阪22あ1839 B907NA(75年式) 富士ボディ コード№744-5904
大阪22あ3415 MS504Q(79年式) 富士ボディ コード№744-9903
どちらも,中国道用の車両でトイレは付いていません。
9903は新塗装に塗り替えられた後の写真です。
このタイプの車両は,“ロケット”と呼ばれていましたネ。

c0188757_2004376.jpg
c0188757_2005492.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-06-03 20:06 | 国鉄バス

国鉄バス 2

続いても京都営業所に所属していた国鉄バス<を。
上は貸切車として活躍していたバスで,当時の国鉄バスには少ないデッカー車です。
西日本には富士ボディを架装した車両が多くありましたが,国鉄時代には貸切事業を積極的にしていなかったのか,見かける機会も少なく,撮影できたときはとても嬉しかったのを覚えています。
「国鉄観光」の表記は方向幕になっているようです。
下は,国鉄時代に長らくスタンダード車で運行されていた夜行高速「ドリーム号」に初めて採用されたフルデッカー車で,一転してデラックスな車両になりました。しかも,型式は国鉄専用型式の高出力車で,晩年は昼行高速路線にも使用され,加速のすごさを感動した覚えがあります。
84年~86年に計16台導入されました。
京22か3061 K-CSA580(82年式) コード№641-2981
京22か4030 P-MS735S(85年式) コード№744-5956

c0188757_68523.jpg
c0188757_681632.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-06-03 06:13 | 国鉄バス

国鉄バス 1

ちょっと古い国鉄バスの写真をいくつか。
まずは京都エリアから。
京22か1267 MR470(75年式)富士ボディ コード№534-5005
京22か1570 MR410(76年式)三菱ボディ コード№534-6007
京22か2299 MAR470(76年式)三菱ボディ コード№534-6904
上の2台は非冷房のリーフサス車,一番下はサブエンジン式冷房のエアサス車です。
京都駅と園部駅での撮影です。
いずれも懐かしい写真でしょ(^^♪

c0188757_18403079.jpg
c0188757_1840404.jpg
c0188757_18404883.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-06-02 18:41 | 国鉄バス