バス三昧

カテゴリ:JR九州バス( 35 )


JR九州バス 741-9912&748-8954

JR九州バスの,富士ボディのSHD高速車です。
鹿児島22き・411 P-LV719R(89年式) コード№741-9912
鹿児島22き1004 KC-RA531RBN(98年式) コード№748-8954
HDⅡは2台のみ,7Sは98年式と00年式が各2台ずつです。
c0188757_20322372.jpg
c0188757_20354011.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-17 20:36 | JR九州バス

JR九州バス 541-8903&541-0953

JR九州バスの西工ボディを架装したいすゞ路線車です。
福岡22か4133 P-LV214N(89年式) コード№541-8903
福岡22か4469 U-LV218N(90年式) コード№541-0953
上は,青と白のJRカラーで福岡県内に4台導入され,後にレッドライナーになったエアサス,メトロ窓,前後ドアの路線車です。
下は,貸切兼用?として導入されたトップドア,高出力,観光マスクのボディを架装したバスです。
博多(営)に3台導入され,後に転属しました。
博多交通センターで一般路線に使用中の姿を撮りました。

c0188757_2245485.jpg
c0188757_22451566.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-15 22:46 | JR九州バス

JR九州バス 647-0901&647-9902

JR九州バスの日野貸切車です。
福岡22か4366 P-RU638BB(90年式) 西工ボディ コード№647-0901
筑豊22か・153 P-RU638BB(89年式) 日野ボディ コード№647-9902
どちらも型式上はブルーリボンですが,西工ボディを架装するとイメージが異なります。
このタイプの日野ボディは2台のみしかいませんでした。
どちらも博多(営)で許可を得ての撮影です。

c0188757_592326.jpg
c0188757_593483.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-14 05:10 | JR九州バス

JR九州バス 641-9951&648-6973

JR九州バスになって以降に導入された富士ボディのハイデッカーを2種。
宮崎22か・970 P-LV719R(89年式) コード№641-9951
福岡200か・471 KC-RA531RBN(97年式) コード№648-6973
上は,たった1台だけ導入された富士HDⅠボディの高速車です。
下は3台が貸切車として導入されたうちの1台で,福岡・山口ライナーの運行に際して転用されました。

c0188757_20184285.jpg
c0188757_20185580.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-12 20:19 | JR九州バス

JR九州バス 544-1951&544-2946

JR九州バスで,たった1台しかいないワンロマ的車両です。
福岡22か4646 U-MP618PT(91年式) 西工ボディ コード№544-1951
鹿児島22き・539 U-MP618N(92年式) 三菱ボディ コード№544-2946
上は貸切・路線兼用車として導入され,MPながら観光マスクのターボ付エンジンで,ロングボディの直結冷房と,いかにも兼用車という感じです。高速道の走行もあったようです。また一時期スクールバスの担当もしていたとか。
下は,基本は路線車として運用されていますが,送迎等の近距離貸切に利用されることもあるようですネ。

c0188757_22584088.jpg
c0188757_22585720.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-11 23:01 | JR九州バス

JR九州バス 438-5901&531-5902

JR九州バスの大型9m路線車のうち,日野と三菱を紹介しましたが,いすゞと日デも1台ずつ導入されています。
筑豊22か・495 KC-RP250GAN(96年式) 富士ボディ コード№438-5901
筑豊200か・121 KC-LT233J(96年式) アイケイコーチ コード№531-5902
上の日デRPは当初から筑豊エリアで活躍していますが,下のいすゞLTは当初宮崎に配置され,宮崎(営)の一般路線の撤退に伴って筑豊へ転属してきました。
この2台はたぶん現役で活躍していることと思いますが…

c0188757_23224031.jpg
c0188757_23225310.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-09 23:23 | JR九州バス

JR九州バス 434-1901&434-1903

JR九州バスの路線車で,三菱の大型9m車を。
前後扉タイプと前中4枚扉タイプの2種が導入されましたが,同時期の日野ブルーリボン9mと違って,トップドアタイプの導入はありません。
福岡22か4645 U-MM517J(91年式) コード№434-1901
筑豊22か・214 U-MM517J(91年式) コード№434-1903
ちなみに,前後ドアは上の1901号車のみで,他はすべて(計6台)中4枚扉タイプです。

c0188757_16123725.jpg
c0188757_16125941.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-09 16:13 | JR九州バス

JR九州バス 437-1927&437-1945

JR九州バスの一般路線車の大型9m車ですが,国内全4メーカーで導入されていました。
そのうちの日野車です。
大分22か1756 U-RU3HJAA(92年式) コード№437-1927
大分22か1758 U-RU3HJAA(92年式)コード№437-1945
上は前後扉の路線車で,当時は大分や筑豊地区に配置されていました。
下はトップドアの兼用車で,大分と嬉野に1台ずつ配置されていました。
他に,博多(営)に配置された中4枚扉の路線車もいたのですか,残念ながらきれいに撮ることができませんでした(ToT)

c0188757_4341742.jpg
c0188757_4343585.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-09 04:36 | JR九州バス

JR九州バス 644-9904&744-2952

福岡~大阪線に投入されたJR九州バスの車両を。
福岡22か4453 P-MS729SA(89年式) コード№644-9904
福岡200か・687 MU612TX(03年式) コード№744-2952
上は,かつて南海バスと共同運行していたクイーンMです。阪急・西鉄のムーンライト号との競合による低調で,路線廃止後はフェニックス等で活躍していました。既に廃車済みです。
西日本JRバスとの共同運行で再び大阪線が開業した際に投入されたのが,下のエアロキングです。
朝に福岡を出て大阪へ行き,翌日福岡に戻るパターンで運用されています。
いずれも博多(営)で許可を得て撮りました。
今から夜行高速&ツアーバスを撮りに行ってきま~す(^^♪

はるくん様より御教示いただき,エアロキングの運行パターンについて訂正しました。
c0188757_445226.jpg
c0188757_4453663.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-08 04:46 | JR九州バス

JR九州バス フェニックスカラー 744-9913&744-6952

国鉄からJR九州バスになって,高速バスにも積極参入しましたが,福岡~宮崎間のフェニックス号の参入には出遅れたものの,後に参入し専用カラーの西工ボディの車両を投入しました。
当時のフェニックス号は現在と違って,各社とも共通のフェニックス専用カラーの車両で運行しており,JRバスも揃えています。
上のバスが参入当時の車両で,下は2代目の車両です。モデルチェンジの前後ですね。
宮崎22か・927 P-MS725S(89年式) コード№744-9913
宮崎22か1089 KC-MS829P(96年式) コード№744-6952

c0188757_18524640.jpg
c0188757_18525621.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-06 18:53 | JR九州バス