バス三昧

カテゴリ:JR九州バス( 35 )


JR九州バス 534-2987&121-9409

鹿児島地区でのJR九州バスです。
上は,国鉄時代に既に在籍しており,JR化当時に桜島定期観光の専用車として,カラーはもちろん内外装ともにかなり改造のうえ投入されていた車両です。
下は,蒲生営業所に配置されていた小型車で,レッドライナー色ではなくJRカラーで導入された転入車です。
想像のとおり,西日本JRバスからの転入で,この車は元は京都ナンバーでした。
鹿22か1577 K-MP518M(82年式) 富士ボディ コード№534-2987
鹿児島22き・731 P-MR112D(90年式) 北村ボディ コード№121-9409

c0188757_18533214.jpg
c0188757_18534625.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-05 18:54 | JR九州バス

JR九州バス スペースランナー 338-1922&338-3904

国鉄からJR九州バスになって初めて採用された,日デのスペースランナー2種です。
筑豊22か・250 U-JM210GAN(92年式) コード№338-1922
筑豊22か・297 U-JM210GAN(93年式) コード№338-3904
上は前後扉,T字窓のエアサス車で,このタイプは2台が筑豊地区に配置されていました。
下は,中4枚扉,サッシ窓のエアサス車で,このタイプはやはり筑豊地区に4台配置されていました。

c0188757_20421482.jpg
c0188757_20423042.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-03 20:44 | JR九州バス

JR九州バス 331-2943&331-3901

JR九州バスのいすゞLRです。
国鉄時代は,九州ではいすゞ車は主力級でしたが,JRバスになってからは他のメーカーも並行して導入されたため,意外に少ない感じでした。LRも少数派です。
大分22か1886 U-LR232J(92年式) コード№331-2943
鹿児島22き・612 U-LR232J(93年式) コード№331-3901
トップドア,逆T窓のワンロマ車と,前中扉の一般路線仕様の2種です。
特に下の車は,当時LRが今は無き山川営業所に配置されていたので,わざわざ出かけて撮れた大満足の収穫でした!(^^)!

c0188757_23215294.jpg
c0188757_232258.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-02 23:22 | JR九州バス

JR九州バス 641-7901&641-9902

国鉄バスからJR化されて後,JR九州バスは貸切と高速バスの運行にも積極的な展開を見せました。
国鉄時代には考えられなかった地元の西工ボディの採用や,UFCの導入が目立ちました。
鹿児島22き・・29 P-LV719R(88年式) 西工ボディ コード№641-7901
福岡22か4219 P-LV719R(89年式) アイケイコーチ コード№641-9902
西工ボディの貸切車は,最初このいすゞとともに日野車も導入されました。その後は,三菱と日デでも導入されています。
UFCも計5台導入されましたが,現在はすべて廃車されてしまったようですネ。

c0188757_20392343.jpg
c0188757_20393959.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-01 20:40 | JR九州バス

JR九州バス 334-2901,334-2944,334-2949

熊本県の山鹿営業所で撮影した,JR九州バスの三菱ふそう中型車です。
当時,同社で(JR化後)導入された新車のうち三菱MKは,山鹿と嬉野に配置され,その後,嬉野の車両も何台か山鹿へ転属したことから,山鹿へ行けば撮れる確率が高いと思って出かけました。
実車を見て驚いたのは,同型式ながらボディのバリエーションでした。
少なくとも撮れた3台は下のように異なった仕様でした。
熊本22か2737 U-MK517J(93年式) コード№334-2901
熊本22か2770 U-MK517J(92年式) コード№334-2944
熊本22か2737 U-MK517J(92年式) コード№334-2949
いずれも新呉羽ボディですが,2901号車は,中4枚扉の上下サッシ窓の路線タイプです。
2944号車と2949号車は,トップドアのワンロマタイプですが,2944号は逆T窓で屋根上クーラーユニットが前方にあるタイプで,2949号車はメトロ窓でクーラーユニットは後部にあります。
わざわざ山鹿まで行った甲斐があり,大満足だったことを覚えています。今思えば,もうちょっとアングルが不満なんですが・・・

c0188757_6165218.jpg
c0188757_6171163.jpg
c0188757_617213.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-01 06:19 | JR九州バス