バス三昧

カテゴリ:福井のバス( 192 )


福井鉄道のワンロマ車 994&1185

続いても福井鉄道の兼用車です。
どちらも新呉羽ボディですが,モデルチェンジの前後で,イメージがずいぶん変わりますネ(^^♪
福井22か・994 P-MP618M(87年式)
福井22か1185 P-MP618M(89年式)
994は,サンシャインデッカーと同じマスクで,このタイプは3台在籍していました。
ちなみに,前回の西工ボディは2台でした。
1185は,エアロバスKと同じマスクですね。このタイプはM尺が2台,N尺は4台在籍していました。まだ一部残っているのかな?
仕様は,前回紹介したのと同じで,前後折扉,メトロ窓,サブエンジン式冷房です。

c0188757_5581597.jpg
c0188757_5582412.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-04-16 05:59 | 福井のバス

福井鉄道のワンロマ車 662&854

福井鉄道の路線車両には,かつて貸切にも流用できる,観光マスクでハイバックのロマンスシート,エアサスの兼用車が在籍していました。最近は久しく訪問していないので,また新たに導入されているかは不明ですが,かつてのワンロマ車を紹介します。
福井22か・662 K-MP518M(81年式) 三菱ボディ
福井22か・854 P-MP618M(85年式) 西工ボディ
662はMS系マスク,854は西工58MCマスクで,いずれも前後折扉,メトロ窓,サブエンジン式冷房という仕様です。特に854は,当時北陸地域では珍しい西工ボディが採用され,異彩を放っていました。
どちらも93年に,662は敦賀営業所で,854は武生営業所での撮影です。

c0188757_21552571.jpg
c0188757_21555494.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-04-15 22:00 | 福井のバス