「ほっ」と。キャンペーン

バス三昧

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


美ヶ原高原バス6752 & 花バス観光566

ちょっと古いバスですが,新呉羽ボディーの観光バスを。
長野230あ6752 美ヶ原高原バス
松本200か・566 U-MU525TA? トラビスジャパン(花バス観光)
どちらも型式・年式は不明です。
花バスは,噂によると帝産観光バスからの移籍車とか?
美ヶ原高原バスは,いろいろな車種の転入車を続き番号で登録しており,興味深いユーザーですが,なかなかカメラを構えているときには来てくれません(T_T)。きれいなデザインで好きなのですが・・・。
でも大好きなクイーンKがうまく撮れたのは嬉しかったです!
花バスは,1両ごとに描かれた花の種類や色を変えた美しいデザインで,全車揃えたいと思いますがなかなか・・・。元北陸鉄道など,エアロキングを多数保有していますね。


c0188757_6281296.jpg

c0188757_6293021.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-02-27 06:30 | 長野のバス

鳳シャトル ~南海バス651,806,12~

南海高野線堺東駅と堺市西区役所を結ぶ“鳳シャトル”は,南海バスがカラフルなデザインのノンステップバスを専用車として投入しています。
和泉200か・651 KL-HU2PPEE(04年式)
和泉200か・806 PJ-KV234N1(05年式)
堺200か・・12 ACG-HU8JLEP(06年式)
806と同じブルーリボンⅡは赤もあります。
なお,撮影は07年2月のため,もしかすると新車が追加投入されているかもしれません。また見に行かないと・・・^^;

c0188757_6395943.jpg
c0188757_640997.jpg
c0188757_6402235.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-02-25 06:41 | 大阪のバス

いなべ市コミュニティバス

四日市営業所を辞して,次はいなべ市のコミュニティバス「アイバス」を撮りに向かいました。アイバスのうち三岐鉄道が担当する員弁地域ルートは土日は運休のため,三重交通の担当する北勢・藤原地域ルートの,いなべ総合病院へ。専用車として活躍するポンチョを待ちました。
しか~し!やって来たのは2台続けて,在来の一般路線車のLRで,フロントに「アイバス」の幕を着けていました。アレレッ???って感じでもう1台待つと,お目当てのポンチョが来てくれました。
三重22き・797 U-LR332J(94年式)コード№3211
三重200か・695 BDG-HX6JLAE(07年式)コード№7672
検査代替なのか,ポンチョだけでは足りないためか不明でしたが,後で北勢営業所を覗くと他にリエッセなどにもアイバスの幕を着つけていたので,代替というわけではなさそうでした。

c0188757_6394765.jpg
c0188757_6402357.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-02-23 06:41 | 三重のバス

南国交通 350&532

ちょっと前に,昨年撮った鹿児島のバスを紹介しましたが,南国交通の転入車エアロスターを紹介していませんでしたので本日。
エアロスターは,ニュータイプになってから自社導入されていますが,首都圏から2つの旧タイプの車両を導入しています。
鹿児島200か・350 U-MP218K(91年式)
鹿児島200か・532 U-MP218N(93年式)
350は都営から,532は東洋バスからですね。
でもずいぶんと仕様が異なり,バラエティが増えてます。ちなみに350のタイプは計2台,532のタイプは計3台転入しています。

c0188757_6422729.jpg
c0188757_6423914.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-02-21 06:43 | 鹿児島のバス

滋賀エージェントシステム 215&513

滋賀県の旧土山町コミュニティバス「あいくるバス」を運行する滋賀エージェントシステムの車両を。
滋賀200か・215 U-LR232J(91年式)IKボディ
滋賀200か・513 KC-MK619J(98年式)
運行開始当初から活躍しているLRは,元西日本JRバスからの転入車で,転入前は和歌山22き・332として田辺の所属でした。
エアロミディは,観光マスクにメトロ窓と自家用仕様ですが,後引扉を装備している珍しい車両ですね。
いずれも,旧土山町役場隣の車庫で許可を得て撮影したものです。
他にもローザやMJワンステなどがいます。

c0188757_20114497.jpg
c0188757_20115824.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-02-20 20:14 | 滋賀のバス

北鉄能登バス 216

野々市車庫を辞して,一挙に羽咋まで足を伸ばそうと能登有料道路を走っていると,これまでの曇天から急に快晴に!曇天を期待していただけに逆光覚悟で到着。ところが,北鉄能登バス羽咋営業所は,ちょうど順光(ただし半分だけですが)の時間でバッチリでした。
止まっていた車両の数は多くないのですが,撮りたいバスがちょうどいい位置にいてくれ,大満足。遠くまで足を延ばした甲斐がありました。
石川200か・216 KC-RM250GAN(98年式)
216は,志雄町コミュニティバス・のらんちゴーの専用車だそうで,コード№の表記がなく,元は自家用車っていう感じですね。
c0188757_6394814.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-02-18 06:41 | 石川のバス

神姫ゾーンバス2281,2236

緑が丘駅で撮った神姫ゾーンバスです。
リベンジを狙って行ったのですが,すぐに現れ撮影できました。それが下の,大阪市バスから転入のMKです。しかも棚ボタ?として,関西国際大学送迎専用車が登場してくれ撮ることができました。
神戸200か2281 U-MK618J(94年式)
神戸200か2236 型式・年式不詳
c0188757_6291898.jpg
c0188757_6292854.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-02-13 06:30 | 神姫バスグループ

東急シャチバスの特定車

愛知県の東海市で撮影した,東急鯱バスの特定車両です。
新日鉄の従業員の送迎として路線バスのように運行されているので,特定ではなく限定になるのでしょうか?車体の表記は貸切になっているのですが・・・。
かつては,ブルドックやエアロスター,エアロミディといった三菱車が主力でしたが,現在は日野レインボーⅡが主力になっています。
名古屋200か1671  PB-KR234J1(06年式)コード№167  ワンステップ
名鉄常滑線の新日鉄前駅近くの車庫に隣接してバスターミナルがあり,各方面に向けて定期ダイヤで運行されています。
また,東レの送迎用として,たぶん転入車がいます。
名古屋200か・904  KC-HU2MPCA(96年式)
他にも,星城高等学校のスクール車としてロングボディーのエアロスターも在籍しています。

c0188757_21594331.jpg
c0188757_220513.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-02-10 22:01 | 愛知のバス

鹿児島交通のトップドア路線車

続いて,鹿児島交通の中長距離用高出力路線車を。
古参車ですが,現行カラーに更新されたものと,旧カラーの2台です。
鹿児島22き・227 P-UA50L(89年式)西工ボディー
鹿児島22き・563 U-UA510LAN(92年式)富士ボディー
いずれも日産ディーゼルの高出力車ですが,この型式の車両は全国的に見ても希少だと思います。(高出力だともう1サイズ,ロングが一般的かな?)
563のカラーは,一時期同社でよく見られたタイプで,他に赤や青,緑などがありましたね。
去年この車を撮ったときは,懐かしい思いがして,まだ残っていたと嬉しく思ったものです。

c0188757_638415.jpg
c0188757_6381624.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-02-09 06:39 | 鹿児島のバス

いわさきバスネットワーク 1456&637&845

昨年春に,鹿児島へ行きました。
初めて行った20年程前から鹿児島のバスが大好きになり,何度か行っているのですが,中でも林田バスのカラーが好きでした。現在,林田バスはいわさきバスネットワークとなり,バスのカラーも変ってしまい,(今のカラーも好きなんですが)残念です。
しかし,昨年の訪問時に,社名表記こそ変わっているものの,まだ林田カラーのバスが何台かいたのが嬉しかったので。
鹿22か1456 P-MP618M(86年式)
鹿児島22き・637 U-HU2MMAA(93年式)
鹿児島22き・845 KC-LT233J(96年式)
1456は古参のため,次に行ったとき(いつになるか…)はもういないでしょうねぇ。
637は林田時代に初めて見た際に驚いた記憶があります。路線バスとしては14年ぶりの日野大型車(9m車は数年前から導入)だったので,見るたびに撮影したものです。当初はなかったフロントのメーカーエンブレム“H”が楽しいです。
さらに845も,先に664号車でLTが入っていたものの希少な2台目のLTだったので,やはり見るたびに撮っていました。この2台は,いつ塗り変ってしまうでしょうか。
いずれも鹿児島駅前での撮影です。

c0188757_7472447.jpg
c0188757_7473810.jpg
c0188757_7475576.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-02-08 07:50 | 鹿児島のバス