「ほっ」と。キャンペーン

バス三昧

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


エスパール交通・84,宮川タクシー・372

三重県内は圧倒的に三交グループが幅を利かせていますが,そんな中で小規模ながら貸切バス事業を行っているエスパール交通宮川タクシーのバスを。
三重200か・・84 O303(91年式)
三重200か・372 KK-EN252DAN(04年式)
エスパールのベンツは山梨の西東京観光から?の転入らしいです。希少な車両だけにできるだけ長く頑張ってほしいものです。
宮川タクシーのRNは,このクラスで大判登録ナンバーをつけているのが,超珍しいのでは?定員が多いのかな?
c0188757_2026526.jpg
c0188757_2027859.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-03-31 20:31 | 三重のバス

神戸市バス 861

神戸市バスも車種は豊富で,いろいろな撮影ポイントで撮っていますが,貴重な日野レインボーノンステップです。
神戸200か1646 PB-HR7JHAE(05年式) コード№861
HRは,59系統に使用されており,3台のみの希少車です。撮影地は垂水駅西口です。

c0188757_20285386.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-03-30 20:30 | 兵庫のバス

桑名市コミュニティバス  三重交通6902&2153

桑名市コミュニティバス「K-バス」は,北部ルート,長島北ルート,長島南ルートを中日臨海バスが担当し,それ以外のルートは三重交通が担当しています。
三重交通担当のうち東部,西部,南部の各ルートを担当しているのは小型ノンステップ車です。
三重200か・151 KK-HR1JEEE(01年式) コード№6902
三重200あ・162 KK-ME17DF(04年式) コード№2153
6902号車はK-バス運行開始当初から活躍している車両で,同型車6901号と2台います。
2153号車は,当初三重200か・340の登録ナンバーを付けていましたが,後に現ナンバーに登録変更されています。
c0188757_5114049.jpg
c0188757_5115841.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-03-28 05:11 | 三重のバス

亜紀プロ 足立1122

夜行のツアーバスとして関東~関西間を活躍している亜紀プロのベンツです。
足立230あ1122 O303
昨年夏に京都市内で早朝に撮りました。めったにツアーバスでは来てくれないのですが,たまにこういう“美味しい収穫”があると,早起きした甲斐がありますね。年式不詳です。
c0188757_21122448.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-03-25 21:16 | 関東地方の観光・ツアーバス

日ノ丸自動車の懐かしい写真 139,282,564

昨夜に続いて,日ノ丸自動車の懐かしい写真を。
鳥22か・139 RV730P(73年式)金産ボディ
鳥22か・282 RC300P(75年式)日野ボディ
鳥22か・564 RV731P(79年式)日野ボディ
撮影当時,139は米子~空港線に,282は大山線に,564は米子~鳥取間の急行便にそれぞれ使用されていました。
いずれも89年6月,米子営業所で許可を得て撮影しました。
564は,路線マスクながらヘッドライト周囲は観光タイプになっていて,当初から急行便用として差別化して導入されたようです。型式も貸切車と同じ高出力車ですね。
c0188757_220811.jpg
c0188757_2202669.jpg
c0188757_2204210.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-03-24 22:02 | 鳥取のバス

日ノ丸自動車のバケルトン 385&384

もうずいぶん古い写真になりますが,鳥取県の日ノ丸自動車にもかつてバケルトンが存在していました。しかも路線車と貸切車の2種類です。
そのうちの路線車を。
型式は,76年式の日野RE100Pなんですが,当時の最新のスケルトン車であったブルーリボンRTやHTのようにボディを改造した車両です。側窓もメトロ窓にしています。しかし,非冷房で,リヤに改造前の姿を残したままの,見る人が見ればすぐ発覚する,といったものです。
鳥22か・385 RE100P(76年式)
アングル的には今一の写真ですが,この車を追いかけて山奥?の終点まで延々追いかけて撮らせてもらった写真です。この1台だけの貴重な存在でした。
ちなみに,改造前の姿として同期に入った同型の僚車384の姿も載せておきます。
じっくり見比べてみてください。
でも,これだけ金をかけて改造するだけの価値がある車だったかどうだか…
それがわかったからこそ,この1台だけだったのかも・・・

c0188757_2155528.jpg
c0188757_2156695.jpg
c0188757_21562016.jpg
c0188757_21563599.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-03-23 22:00 | 鳥取のバス

大分バス~転入車~

大分のシリーズは今回で終了です。
大分バスでは,02年~04年に首都圏からの路線車両を導入しました。そんな中から2台。
大分200か・118 U-MP218K(90年式)新呉羽ボディ コード№42154
大分200か・160 U-HT2MLAA(91年式)日野ボディ コード№12787
エアロスターKは,川崎市営から2台転入したうちの1台で,ブルーリボンは,都バスから転入です。
これらの他に,都バスからは日デUAが,小田急からエアロスターMが転入し,主力級として活躍しています。

c0188757_611418.jpg
c0188757_6112344.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-03-23 06:10 | 大分のバス

大分バス 6

大分バスの最古参車は,87年式の2つ目RJでした。竹田交通といい,今や貴重ですね!
大分22か1364 P-RJ172BA(87年式) コード№12532
c0188757_1855029.jpg

もう1枚の写真は,佐伯線のノンステップに対し,当初から佐伯線「さざんか」で活躍している西工S型ハイデッカーです。
こちらはトイレも装備しており,長距離路線用としてはノンステップ車とは本当に格差が大きいですね。
大分22か1725 U-RU2FRAB(91年式) コード№12644

c0188757_1853463.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-03-22 20:05 | 大分のバス

竹田交通 02024 & 日田バス 470

大分での続きをもう少し。
大分駅で撮っているとき,地元の知人に大分バスの最古参車は1300代(87年式)と聞いたのですが,突然もっと古いバスが現れ,驚くとともに必死でシャッターを切りました。
よく見ると「竹田交通」との表記が。子会社ではもっと古い車両が活躍ししていたのです。しかし,こんな旧式で大分駅までやってくるとは・・・。
大分22か1199 P-RJ172BA(86年式) コード№02024
c0188757_6261865.jpg


大分交通の車庫へお邪魔した際,西鉄の高速車が止まっていると思い,うまく撮れる位置なのでとりあえず撮っておこうとカメラを向けました。他の車両を撮っているときに,このバスが出庫していき,後ろ姿を見て「日田バス」との表記が!うっかりしてたのですが,撮っておいて良かった!
大分200か・381 KC-MS829P(96年式) コード№470
詳しいホームページによると,北九州高速から転入したようですね。
c0188757_6373232.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-03-22 06:38 | 大分のバス

大分バス~希少車~

大分駅前でずっと撮影していましたが,大分バスには1台しか存在しない車両も顔を出してくれました。
大分22か2063 KC-RM211GSN(96年式)西工ボディ コード№22192
大分22か2064 KC-MK219J(96年式)MBMボディ コード№42143
どちらも同時期に導入された車両で,大分バスではそれぞれ唯一の存在です。
あと,唯一というわけではないのですが,初めて導入されたノンステップバスは,日野が主力の同社としては珍しい?三菱エアロスターでした。2年連続で2台ずつ採用されています。
大分22か2109 KC-MP747K(97年式) コード№42144

c0188757_6223755.jpg
c0188757_6225433.jpg
c0188757_623981.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-03-21 06:24 | 大分のバス