「ほっ」と。キャンペーン

バス三昧

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


京都市バスのセレガ

昨年末に,京都市バスのレトロ調定期観光車が廃車になったのは以前に紹介しましたが,その代替でセレガが1両導入されていました。しかし,冬季は定期観光の便数も少なく,なぜかほとんど出会わなかったのでなかなか撮れませんでした。
ようやく先週出勤時に狙い撃ちで撮ることができたましたので。
京都200か1978 PKG-RU1ESAA(08年式) 愛称は「きよみず」
定観カラーもなかなか似合っていると思いませんか?
他の旧ガーラ4台とともに,京阪バスに混ざって活躍しています。

c0188757_661329.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-04-27 06:06 | 京都市交通局

井笠鉄道 F7513&Z780

岡山~福山エリアで路線網を広げる井笠鉄道の懐かしい写真を何回かに分けて御紹介します。
どちらも福山駅前で91年6月に撮影しました。
岡22か・708 B806N(75年式)三菱ボディ コード№F7513
福山22く・425 BU10K(78年式)富士ボディ コード№Z7802
上は元貸切車を改造したものかな?と思うのですが,そうだとしたら後扉と方向幕の増設など大掛りな改造ですね。岡山ナンバーなので,笠岡又は井原営業所の所属です。今は井原営業所はなくなってしまいましたが。
下は当時比較的よく見ることができた富士3EボディのBUです。川重ボディのBUの方が少なかったと思います。冷房車です。こちらは福山ナンバーで,福山営業所の所属です。

c0188757_22234932.jpg
c0188757_2224415.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-04-25 22:23 | 岡山のバス

十和田観光のバケルトン

92年4月の東北一周で訪れた十和田観光電鉄バスで,すごい改造車を見つけ喜んで撮りました(^^♪
いすゞ車なのに三菱車のようになっています。
青22か2434 K-CSA650(年式不詳) 川重ボディ
青22か2585 K-CSA650(年式不詳) 川重ボディ
上の車両がそれで,下とまったく同じタイプを呉羽サンシャインデッカーのように前面,側面を改造しています。最初,銘板を見たときにアレッ?と思い,改めて顔を見直したものです。
なので年式も把握していたはずなんですが,データ消失してしまい,型式だけは覚えていました。
何度も書いてますが,日野RTと北村ボディが主目的だったので,そんなに期待はせずに(同社には存在しないと把握していたので…)立ち寄ったのですが,大収穫でした!

c0188757_20452093.jpg
c0188757_20452961.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-04-24 20:47 | 青森のバス

高槻市営バスの希少車 343&1318

大阪府の高槻市交通部に在籍するバスのうち極くわずかな車両を2台。
大阪200か・343 KC-HU2MMCA(99年式)
大阪200か1318 KL-UA452KAN(03年式)
343は,たった1台だけ在籍する日野:西工のワンステップバスです。
同じボディを架装したいすゞLVが多数いるので,うっかり見過ごしてしまう車両ですネ。
1318は,2台在籍するCNGノンステップバスです。
どちらも芝生営業所所属ですので,JR高槻駅以南の路線で活躍しています。

c0188757_6235244.jpg
c0188757_624241.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-04-24 06:25 | 大阪のバス

青森市営のRT

92年4月の東北一周で撮った,青森市交通部の日野スケルトンRTです。
青22か2639 K-RT226AA(83年式)
青森22か・・69 P-RT225AA?(84年式?)
どちらも非冷房のリーフサス車です。2639のデータは間違ってないと思うのですが,69はちょっと・・・。
記録が不明になってしまい推定で申し訳ありません。
青森市営ではRT型を比較的多く導入していました。懐かしいです!

c0188757_220259.jpg
c0188757_2203961.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-04-23 22:01 | 青森のバス

秋田市営バス

今は無くなってしまった秋田市交通局ですが,92年4月の懐かしい写真です。
秋田市営にも,日野RTと北村ボディが存在していたことから,訪問しました。
秋22あ1044 K-CCM410 北村ボディ
秋22あ1360 K-RT225AA 日野ボディ
秋22あ1061 K-MP118M 三菱ボディ
いずれもデータを消失してしまい,型式はウロ覚えです。年式も不詳ですが,CCMとMPは81年あたり,RTは83年あたりではなかったかと・・・<(_ _)>
なぜかMPのような赤い塗色のバスが何台もいた(エアロスターKやいすゞキュービックなど)のですが,どう使い分けられていたのかわかりません。
ワンロマ車とかでしょうか?

c0188757_6133681.jpg
c0188757_6134720.jpg
c0188757_614037.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-04-22 06:16 | 秋田のバス

秋田中央交通の北村ボディ

続いても92年4月の東北一周で撮影したバスです。
秋田中央交通にも北村ボディが多数在籍していました。
秋22あ・406 BU04(75年式)
秋22あ・864 ECM430(79年式)
秋22あ1102 K-ECM430(81年式)
いずれも非冷房車です。
406は,バス窓が残っていたと感激した1台です。
864と1102は,前回の山形交通のLTと同じく,大型の9m車ですが,山交と違い前中折扉で,少しイメージが異なりますネ。
当時はまだ中古車は導入されていなかったので,こんな旧型車も残っていてくれたのだと思います。ヨカッタ!
明日は出勤なので,その前に夜行高速&ツアーバスを狙いに早く出ますので夜まで投稿は無しですm(__)m

c0188757_19414314.jpg
c0188757_19415495.jpg
c0188757_1942348.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-04-17 19:43 | 秋田のバス

山形交通の北村ボディ 2

続いても山形交通の北村ボディです。
こちらは新カラーに塗り変えられた車両です。
山形22あ・912 K-CJM500(81年式) コード№81082
山形22あ1026 P-LT312J(84年式) コード№84026
912のタイプは3台在籍していました。冷房車です。
同社の路線車は,当時中型車と大型9メートル車が主力になっていて,このような大型車は少ない存在でした。
そして,下のLTは,純正ボディであればキュービックタイプになっていたはずなのに,北村の旧タイプボディが架装されており,LTでの北村ボディは他に新潟の頸城自動車くらいしか導入されていない珍車です。(非冷房) ちなみにほぼ同じ外観のEDM型も在籍していました。
c0188757_613143.jpg
c0188757_6132624.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-04-17 06:16 | 山形のバス

山形交通の北村ボディ 1

先日の「下北交通」を紹介した際に記しましたが,92年4月に東北を一周し,バス撮影してきたのですが,その時の目的は,各社の日野ブルーリボンRTを撮ること,北村ボディ路線車を撮ること,宮城交通の富士ボディRJを撮ること,でした。もちろんできるだけ多くの会社の多くの車種を撮りたいと思っていたのは当然ですが。
その中で,山形交通の北村ボディを2回に分けて御紹介します。
山形22あ・727 BU10D(78年式) コード№78031
山形22あ・922 K-CJA550(82年式) コード№82056
どちらも当時既にニューカラーが登場していて,塗り変えられた車両もあったのですが,幸いにも?この2台は旧カラーで残っていました。
727は非冷房車で,当時でも古参格でした。
922は,山形~米沢の特急便に使用されていたトップドア,メトロ窓,サブエンジン式冷房,ハイバックシート装備の豪華路線車両で,北村路線ボディとしては全国的にも希少なタイプでした。こちらは旧特急車カラーです。

c0188757_2105733.jpg
c0188757_211814.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-04-16 21:01 | 山形のバス

福井鉄道のワンロマ車 994&1185

続いても福井鉄道の兼用車です。
どちらも新呉羽ボディですが,モデルチェンジの前後で,イメージがずいぶん変わりますネ(^^♪
福井22か・994 P-MP618M(87年式)
福井22か1185 P-MP618M(89年式)
994は,サンシャインデッカーと同じマスクで,このタイプは3台在籍していました。
ちなみに,前回の西工ボディは2台でした。
1185は,エアロバスKと同じマスクですね。このタイプはM尺が2台,N尺は4台在籍していました。まだ一部残っているのかな?
仕様は,前回紹介したのと同じで,前後折扉,メトロ窓,サブエンジン式冷房です。

c0188757_5581597.jpg
c0188757_5582412.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-04-16 05:59 | 福井のバス