「ほっ」と。キャンペーン

バス三昧

<   2009年 07月 ( 59 )   > この月の画像一覧


東濃鉄道の日産路線車 2

東濃鉄道の日デ路線車です。
日デの標準ボディが富士から西工に変わる前後の,どちらもワンステップ車です。
岐阜200か・244 KL-UA452MAN(02年式) 富士ボディ
岐阜200か・331 KL-UA452MSN(03年式) 西工ボディ
244は恵那,331は多治見の所属のようです。
貸切カラーがよく似合ってますネ(^^♪

c0188757_20495166.jpg
c0188757_2050131.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-07-30 20:50 | 岐阜のバス

御坊南海バス 119,141,113

御坊南海バスの,現役で活躍する小型路線車です。
和歌山22い・119 KC-RX4JFAA(年式不詳)
和歌山22い・141 KC-MK619F(年式不詳)
和歌山200か・113 KK-MJ26HF(02年式)
141は,小型登録の短尺MKです。
113は,逆に大型登録のノンステップ車で,LED幕が採用されています。

c0188757_21131663.jpg
c0188757_21132640.jpg
c0188757_21133558.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-07-29 21:19 | 和歌山のバス

東濃鉄道の日産路線車 1

東濃鉄道は,名鉄グループになって以来三菱車オンリーでしたが,突然日デを導入したのは,写真上の車両が最初だと思います。
その後も少しずつ増備していますので2回に分けて紹介します。
岐阜22き・980 KC-UA460LAN(98年式) 富士ボディ
岐阜200か・・60 KK-RM252GSN(00年式) 富士ボディ
980は,エアサス,中4枚扉という仕様ですが,標準床ですネ。知らずに訪問して,見つけたときはとても驚くとともに,うまく撮れて嬉しかった覚えがあります。
60は,ビルトインタイプのクーラーか,屋根上がスッキリしていますネ。
わざわざボディに「グリーンバス」と表記され,従来の塗装との違いを強調しているのかな?

c0188757_18591817.jpg
c0188757_18593649.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-07-29 19:01 | 岐阜のバス

御坊南海バス 994&1107

既に過去のものとなった御坊南海バスの貸切車です。
和22か・994 K-MP518K(81年式) 三菱ボディ
和22か1107 K-MS615S(83年式) 三菱ボディ
994は,珍しいMP型短尺の貸切車です。おそらく近距離の送迎用などのために導入されたものと思われますが,京都へも来ていたのを覚えています。
1107は,一般的なフルデッカーⅡでメトロ窓が採用されています。
いずれも車庫で許可を得て撮影しました。

c0188757_69862.jpg
c0188757_691952.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-07-29 06:10 | 和歌山のバス

東濃鉄道のブルドッグ

東濃鉄道は,かつて三菱オンリーで(もっと古い時代は別ですが),多くのブルドッグがいましたネ。
岐22か1565 K-MP118K(81年式)
岐22か1901 K-MP118M(83年式)
どちらも三菱ボディの冷房車です。
多治見営業所所属でした。

c0188757_22582710.jpg
c0188757_22583835.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-07-28 22:59 | 岐阜のバス

御坊南海バス 77&158

御坊南海バスの日野RJワンステップバスです。
和歌山200か・・77 KK-RJ1JJHK(01年式)
和歌山200か・158 KK-RJ1JJHK(02年式)
77は,メトロ窓で通常の方向幕ですが,
158は,逆T窓,LED幕と,1年違いで随分異なっていますネ。

c0188757_18335783.jpg
c0188757_1834682.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-07-28 18:34 | 和歌山のバス

さんさんバス~愛知つばめ交通~ 2258&1155

浄水駅のお隣の三好ケ丘駅で,もしや,三好町コミュニティのさんさんバス「くろまつくん」と「さつきちゃん」が撮れるかもと,事前の下調べもせずに突然向かいました。
到着してバス停を探しているうちに,なんと「くろまつくん」号が行ってしまい撮れず・・・
ダイヤを確認すると,20分程で戻ってくるのと,さらに20分ほどで「さつきちゃん」も来るとわかり,準備万端で待ち伏せました(^^♪
で,撮れたのが下の2枚です。
運行会社は,愛知つばめ交通です。
くろまつくんもHR7mと思っていたら,新しいナンバーのポンチョロングでした。もう代替されたのでしょうか?
名古屋200か2258 BDG-HX6JLAE(08年式) コード№01
名古屋200か1155 KK-HR1JEEE(04年式) コード№04

c0188757_1913376.jpg
c0188757_1914655.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-07-27 19:04 | 愛知のバス

エムケイ観光 ~中京大学スクール~

おいでんバスを撮りに浄水駅へ行ったところ,偶然にも試験日だったようで,中京大学のスクールバスが定時運行されていました。
一見,滋賀交通カラーのような2扉路線タイプの車両で,担当はエムケイ観光バスでした。
豊田200か・・40 KC-MP717M?
豊田200か・・45 KC-HU2MMCA?
豊田200か・181 KL-MP35JM?
いずれも型式・年式は不詳です。
また,何台あるのかも不明ですが,この日はこの3台で回転していました。
たぶん元々大学で保有・運行していたバスの運行委託(緑転)を受けたものかと…

c0188757_6355612.jpg
c0188757_636897.jpg
c0188757_6362146.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-07-27 06:38 | 愛知のバス

御坊南海バス 3

御坊南海バスの中型車のうち,RJツーステップ車です。
和歌山22き・407 P-RR172BA(88年式)
和歌山22き・156 P-RR172CA(89年式)
407は登録変更されたもので,元は和歌山22き・・24でした。既に廃車されています。
どちらもエアサス,メトロ窓仕様で,この時期の同社の中型路線車(大型車はありません)の標準仕様でした。
156は和歌山市駅前での撮影です。

c0188757_6191920.jpg
c0188757_6193193.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-07-27 06:26 | 和歌山のバス

とよた おいでんバス 2

続いての「おいでんバス」は,豊栄交通車と名鉄東部交通車です。
豊田市駅東口で撮ったレインボーⅡと,浄水駅へ移動して撮ったポンチョロングは豊栄交通で,同じく浄水駅でのゲットは名鉄東部交通のリエッセで,「猿投・足助バス」から「おいでんバス」へ移行したようですが?
豊田200か・・99 PDG-KR234J2(08年式)
豊田200か・101 BDG-HX6JLAE(08年式)
三河200か・424 KK-RX4JFAA(04年式)

c0188757_23335832.jpg
c0188757_23341437.jpg
c0188757_23343236.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-07-26 23:36 | 愛知のバス