バス三昧

<   2009年 08月 ( 87 )   > この月の画像一覧


西肥自動車 3

西肥バスの観光タイプの三菱路線車です。
どちらもたぶん貸切からの転用ではないかと思いますが。
佐世保22か・556 B806L(75年式) コード№F602
佐世保22か・868 K-MS613N(81年式) コード№F680
特に下のタイプのマスクをした三菱車は,同社では希少だったと思います。

c0188757_2029846.jpg
c0188757_20292280.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-31 20:30 | 長崎のバス

阪急バスの日野車 85-118&164

阪急バスの新旧の日野車です。
大阪22あ5286 P-RK172BA(85年式) コード№85-118
大阪200か1279 KK-RJ1JJHK(03年式) コード№164
118号車は,全国的にも希少な型式RK(大型9m車)です。
このタイプは85年に12両が導入され,翌年も数両導入されたようで,吹田(営)を中心に活躍していました。
164号車はワンステップで,このタイプは柱本に6台と伊丹に2台のみ導入され,現役で活躍しています。

c0188757_20192558.jpg
c0188757_20224840.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-31 20:23 | 阪急バス・阪急観光

姫路市営バス 224&484

姫路市バスのエルガです。
上は2台導入されたCNGノンステですが,既に神姫バスへ移籍し活躍しています。
下は,3台導入されたノンステップ車で,現時点ではまだ活躍中です。
姫路200か・224 KL-LV280L1(03年式)
姫路200か・484 PJ-LV234L1(06年式)

c0188757_61330.jpg
c0188757_622455.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-31 06:03 | 兵庫のバス

西肥自動車 2

西肥バスの紹介ですが,前回に続いて同タイプの富士ボディ架装車です。
ただ,前回は日デ車でしたが今回は日野と三菱車です。
佐世保22か・989 K-RC701P(81年式) コード№H384
佐22か1093 MS512N(78年式) コード№F636
このタイプの車両は前回のも含めて,貸切からの転用と当初から路線用だった車の両方あるものと思います。

c0188757_213604.jpg
c0188757_2136996.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-30 21:36 | 長崎のバス

天領観光 ~エアロキング~

天領観光に,京阪バスから転入したと言われるエアロキングがいます。
過去に撮影した写真なので,現在は登録変更されている可能性が大ですが,外観は変わらないと思いますので…
久留米200か・299 U-MU525TA(91年式?)
マスクは新タイプに改造されていますが,中ドア後ろの定期観光コース名と号車を表示していた小窓が特徴的です(^^♪

c0188757_2133023.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-30 21:33 | 福岡のバス

浜松バス 620&668

浜松で遠州鉄道を撮ったあと,今回浜松へ行った最大の目的だった,浜松バスの転入車を狙いました。
浜松バスは07年3月に事業参入したものの,今年度末で撤退を届け出たとのことです。
今回がたぶんラストチャンスだと思い,うまく撮れるか心配でしたが…
浜松200か・620 KC-RX4JFAA(95年式)
浜松200か・668 KC-RN210CSN(97年式)
リエッセは横浜市バスからの転入とか。617と2台が活躍していました。
668は,我が地元の京阪バスから転入したワンステップ車で,これが撮りたかったので行った甲斐がありました!(^^)!

c0188757_2053481.jpg
c0188757_20535939.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-30 20:54 | 静岡のバス

西肥自動車 1

個人的好みですが,西肥バスは好きなユーザーのひとつです。
なにぶん京都からは遠い地なので,頻繁には行けず撮れなかった車両も多々ありますが,既に過去のものとなった懐かしい車両から徐々に紹介していきたいと思います。
佐世保22か・395 RA50M(77年式) コード№N956
佐世保22か・605 K-RA51M(81年式) コード№N998
佐世保22か・976 UA30N(76年式) コード№N923
登録番号の一番大きい923号が一番古いバスです。というのは同社は佐賀県内の伊万里にも営業所があるため転属によってナンバーが付け替えられるためです。
上2台の,RA型でM尺というのは全国的に見ても少ないのでは?
上2台は大野(営)で,下のN923はかつての早岐(営)で撮らせていただきました。

c0188757_18342557.jpg
c0188757_18343325.jpg
c0188757_18344019.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-29 18:35 | 長崎のバス

JR九州バス 644-1976&644-2970

JR九州バスの貸切車です
鹿児島22き・898 U-MS726S(91年式) 西工ボディ コード№644-1976
熊本22か2699 U-MS726S(92年式) 三菱ボディ コード№644-2970
どちらもエアロバスで,1976号車は西工のCⅠ旧ボディ,2970号車は三菱純正ボディを架装しています。
純正ボディエアロバスは,この年に4台導入されたのみです。

c0188757_18222531.jpg
c0188757_18223681.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-29 18:23 | JR九州バス

東野交通の懐かしい車両 19&1031

黒磯へ京阪バスの元定観車を撮りに行った際に撮った東野交通の“珍車”です。
栃木22う・・19 MP117M(年式失念) 呉羽ボディ
観光マスクなのにリーフサス,サッシ窓の非冷房車でMPとは!自家用からの転入ですネ。
当時は同社で唯一の三菱車だったと思います。
もう1台は,宇都宮駅前で撮った,たぶん貸切車からの転用車です。おでこの方向幕が楽しいですネ(~o~)
栃22あ1031 RV731P(79年式) 富士ボディ

c0188757_20271013.jpg
c0188757_20272563.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-28 20:31 | 関東地方の路線・高速バス

姫路市営バス 2447&44

今年度末で事業撤退する姫路市バスの車両です。
姫路22あ2447 KC-HU2MLCA(99年式)
姫路200か・・44 KC-HU2MLCA(00年式)
どちらも西工ボディを架装したエアサスのワンステップ車で,2年続いての導入ですが,クーラーユニットが99年式は屋根上にあるタイプですが,00年式はビルトインタイプという違いがあります。

c0188757_20142787.jpg
c0188757_20144742.jpg

[PR]

by HT225AA | 2009-08-28 20:15 | 兵庫のバス