「ほっ」と。キャンペーン

バス三昧

<   2011年 03月 ( 69 )   > この月の画像一覧


京都市バス 6666 “HAPPY BUS”

京都市バスに在籍するブルーリボンノンステップバスは4台のみで,西賀茂と梅津に2台ずつとなっています。
そのうち西賀茂の6666号車が昨年からHAPPY BUSとしてラッピングされ走っていたのですが,今回初めて実車を見ることができ,それもカメラを構えているときだったので,撮ることができました!(^^)!
前後左右は京都の四季を表現したものになっているのですが,今回は残念ながら前・左の夏と秋しか撮れませんでした。
見て楽しみ,乗って楽しみ,そしてみんながHAPPYになる市バス。そんな「ねがい」を込めて職員が手作りで装飾したものだそうです。(交通局広報より。http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000090895.html)
京都22か6666 KC-HU2PMCE(99年式)

c0188757_22371178.jpg

[PR]

by HT225AA | 2011-03-31 22:37 | 京都市交通局

大阪空港交通 UD車1833&2215

先日,阪神高速梅田ランプ出口で撮影していると,大阪空港交通の日デ車が立て続けにやって来ました。
大阪200か1833 ADG-RA273RBN(06年式)
大阪200か2215 ADG-RA273RBN(07年式) 
c0188757_6584643.jpg
c0188757_65902.jpg

[PR]

by HT225AA | 2011-03-31 06:59 | 大阪のバス

九州産交バス 交通安全啓発ラッピング

九州産交バスの車両から,交通マナー啓発のラッピングを施されたばすワンステ車です。
上は希少な西工ボディを架装したオリジナルの日野車です。
下は富士7Eボディの転入車ですね。京急からの転入車だそうです。
熊本200か・・43 KC-HU2MMCA(99年式)
熊本200か・711 KC-LV380L(95年式)

バス親父様より711の年式と出元を御教示いただき訂正しました。
c0188757_22444190.jpg
c0188757_22445665.jpg

[PR]

by HT225AA | 2011-03-30 22:44 | 熊本のバス

中国JRバス 644-4901

大阪梅田で撮影した,中国JRバス広島ナンバーのエアロバスです。
撮影時刻から判断すると,呉エクスプレス大阪号のようです。
固定窓ですがトイレがなさそうですね。ちょっと厳しくないですかね。
広島200か・922 KL-MS86MP(04年式) コード№644-4901

c0188757_22432093.jpg

[PR]

by HT225AA | 2011-03-30 22:43 | 中国JRバス

熊本都市バス 3012&3015

熊本市バスから移籍した熊本都市バスの95年式大型車です。
下の3015は市バス時代に2台導入されたワンステップ車です。
熊本22か3012 U-UA440HSN(95年式)
熊本22か3015 HU2ML(95年式)

3015の型式についてバス親父様より御教示いただき訂正しました。
c0188757_5494065.jpg
c0188757_5494810.jpg

[PR]

by HT225AA | 2011-03-30 05:49 | 熊本のバス

熊本電鉄バス 659&702

熊電バスにも高槻市バスから転入したワンステがいますが,今回うまく撮ることができました!
同社にも同じようなタイプの車両がいるため,やはり違和感はないですね。
よい車を導入したものです♥
熊本200か・659 KC-LV280N(97年式?)
熊本200か・702 KC-LV280N(97年式?) 

c0188757_22203764.jpg
c0188757_2221166.jpg

[PR]

by HT225AA | 2011-03-29 22:21 | 熊本のバス

九州産交バス 833&834

高槻市バスから九州産交バスへ転入した西工ボディのLVワンステです。
元々同じようなタイプの車両も存在するので,あまり違和感は感じませんでした。
ただ,フロントガラスが左右非対象のBⅡボディなのと,中扉が4枚折扉ではなく引扉なので,見分けはつきますネ♪
熊本200か・833 KC-LV280N(98年式?)
熊本200か・834 KC-LV280N(98年式?) 

c0188757_5391288.jpg
c0188757_5392212.jpg
c0188757_5393172.jpg

[PR]

by HT225AA | 2011-03-28 05:39 | 熊本のバス

熊本電鉄バス 2518

熊本駅~菊池温泉間の快速バスとして抜擢され貸切転用された,熊電バスの西工CⅠボディを架装したスペースアローです。
熊本22か2518 U-RA520TBN(91年式)

c0188757_21443675.jpg

[PR]

by HT225AA | 2011-03-27 21:44 | 熊本のバス

岐阜バス “清流ライナー”

岐阜バスが運行開始する,メルセデスベンツ製連接ノンステップバス“清流ライナー”です。
2台導入され,JR岐阜駅と岐阜大学・岐阜大学病院間をノンストップで結びます。
今日,出発式と記念試乗会が開催されたので撮影してきました。
第一印象は,やっぱり“長っ!”です。
18mもあって,撮影も今までのバスと感覚が異なり,最初は失敗してしまいました^^;
私は鉄道は撮ったことないのですが,連接ということもあり,鉄道写真を撮っているような感じになりました。
エンジン音も比較的静かで,長さを感じさせないような運転手さんのハンドル技術はさすがでした。
真っ赤なカラーリングもよく目立ち,歩道を歩いている一般の方々も,わざわざ振り返ったりするくらい注目を浴びていました。
詳しくは岐阜バスのホームページをご覧ください。
岐阜200え…2  CITARO-G

c0188757_21394551.jpg
c0188757_21395746.jpg
c0188757_2140487.jpg

[PR]

by HT225AA | 2011-03-27 21:40 | 岐阜のバス

九州産交バスJP 718&847

九州産交バスの転入車から,西工ボディと富士ボディを架装したJPワンステです。
718は横浜市営からの転入とのことですが,847はどこからでしょうね。
熊本200か・718 KC-JP250NTN(97年式) 西工ボディ
熊本200か・847 KC-JP250NTN(年式不明) 富士ボディ

c0188757_6544754.jpg
c0188757_6593366.jpg

[PR]

by HT225AA | 2011-03-27 06:55 | 熊本のバス