バス三昧

<   2010年 01月 ( 94 )   > この月の画像一覧


濃飛バス 2382&226

濃飛バスのトップドアのエアロスターKのカラー変更前後の姿です。
岐22か2382 P-MP618M(87年式)
岐阜22き・226 P-MP618M(89年式)

c0188757_20322440.jpg
c0188757_20323672.jpg
c0188757_20324797.jpg
c0188757_2033165.jpg

[PR]

by HT225AA | 2010-01-29 20:33 | 岐阜のバス

越後交通のアルバムより 4

越後交通の呉羽ボディを架装したブルドッグです♬
いすゞ車と同様に,短尺は前後扉,長尺は前中扉になっていました。
長岡22か・272 K-MP118K(81年式) 呉羽ボディ
長岡22か・282 K-MP118N(81年式) 呉羽ボディ

c0188757_635166.jpg
c0188757_64184.jpg

[PR]

by HT225AA | 2010-01-29 06:04 | 新潟のバス

日ノ丸自動車 2

過去の日ノ丸自動車の車両です。
同じようなボディを架装していますが,下は大山用の高出力車でした。
まだどちらも非冷房です。ちなみに下が古いカラーです。
鳥22か・299 RC300P(75年式) 日野ボディ
鳥22か・639 K-RC721P(80年式)

c0188757_21352170.jpg
c0188757_21352861.jpg

[PR]

by HT225AA | 2010-01-28 21:35 | 鳥取のバス

京都市バス ~過去のアルバムから 2915,2950~

京都市バスの懐かしい車両から,東洋サーモコントロール製の大きなクーラーユニットを載せた三菱車と,定期観光用の三菱:西工のMPです。
定観車は同型車がもう1台(“ぎんかく”)ありました。
京22か2915 K-MP107K(81年式) 西工ボディ
京22か2950 K-MP518N(81年式) 西工ボディ “しもがも”

c0188757_6131946.jpg
c0188757_6132763.jpg

[PR]

by HT225AA | 2010-01-28 06:13 | 京都市交通局

頸城自動車 10

頸城バスの初のキュービックはエアサスのLTですが,製造番号1番で,サンプルカーでしょうか?
下は懐かしい県内高速の富士5Bボディを架装したエアロバスです。
長岡22か・908 P-LT212J(90年式?)コード№226 アイケイコーチ
長岡22か・552 P-MS715S(85年式) 富士ボディ コード№481

c0188757_6102010.jpg
c0188757_6102865.jpg

[PR]

by HT225AA | 2010-01-28 06:10 | 新潟のバス

広島電鉄~過去の車両より 29568,13751,19008~

広島電鉄の西工53MCボディを架装した路線車です。
日野と三菱にあり,いすゞにはなかったと思います。
13751号車はメトロ窓が採用されています。
19008号車が山口ナンバーなのは,当時岩国に営業所があり,そこの所属だったためです。
こうしてみると車長,窓形状,サスペンション,シート形状と,仕様のバラエティの多いことがわかりますネ(^^♪
広島22く1908 K-MP518K(81年式) 西工ボディ コード№29568
広島22く2055 K-RC301P(82年式) 西工ボディ コード№13751
山22う1525 K-MP118M(81年式) 西工ボディ コード№19008

c0188757_662769.jpg
c0188757_664255.jpg
c0188757_665648.jpg

[PR]

by HT225AA | 2010-01-27 06:07 | 広島のバス

サンライズバス 4

三河交通時代に導入されたサンライズバス路線車です。
上は川崎市バスから転入した1台のみのエアロスターKです。
下は貸切兼用車として導入された標準床,折扉,短尺のエアロバスです。
ちなみに京都市内まで貸切で来たときの写真です。
豊橋200か・・58 P-MP218K(90年式) 新呉羽ボディ コード№135
豊橋200か…4 KC-MS829N(98年式) コード№ML-1

c0188757_19534635.jpg
c0188757_19541162.jpg

[PR]

by HT225AA | 2010-01-25 19:54 | 愛知のバス

箱根登山鉄道 B710&B730

93年1月に小田原で撮った箱根登山鉄道の路線車です。
上は貸切転用車ですネ。転入車でしょうか。
側窓の下3分の1程度が引き違いのT型窓というのは,岐阜バスと京都観光くらいしか見たことなかったのですが…,実際にこの車両は岐阜バス>京都観光>箱根登山という経歴だそうです006.gif
下は神奈中からの転入車で,中扉が埋められています。もうちょっと体裁良くできなかったのかな(^.^)
相模22か3726 K-MS615S(81年式) コード№B710
相模22か3965 K-MP118M(82年式) コード№B730

3726(B710)号車の経歴と年式について相州屋様から御教示いただきましたので訂正しました。

c0188757_1936764.jpg
c0188757_19361981.jpg

[PR]

by HT225AA | 2010-01-25 19:36 | 関東地方の路線・高速バス

富山観光 1

現在は貸切専業になっている富山観光の懐かしい路線車両です。
同タイプの富士ボディですが,上は非冷房,下はサブエンジン式の冷房車です。
富22か・347 U20L(75年式)
富22か・514 U20L(78年式)

c0188757_20585456.jpg
c0188757_2059993.jpg

[PR]

by HT225AA | 2010-01-24 20:59 | 富山のバス

土佐電鉄 5

過去に撮影した土佐電鉄のモノコック路線バスです。
レインボー751の方向幕周囲の形状は独特ですネ。
他社で見たことないのですが…001.gif
高22か・725 K-MM116H(81年式)
高22か・751 K-RJ172AA(81年式)

c0188757_7383578.jpg
c0188757_7384495.jpg

[PR]

by HT225AA | 2010-01-24 07:38 | 高知のバス